ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月29日

一つテンヤ制作

自治会の秋祭りの関係で,最近海には行けず,久々のアップです。
先日,某テレビ番組で
一つテンヤ真鯛」をしているのをたまたま見ました。
極細PEにスピニングリール,後はテンヤと餌のエビ
何となく,直感的に
これだー と思い,早速釣具屋に行ったのですが,それらしきものはなし。

いろいろネットで調べて,購入しました。
一つテンヤ制作

初めてで,ネットの写真では,重りが一個写り
3号 ¥160 あったので,数個購入したところ,
4個入り,¥160円でした。

いろいろな号数を購入したため,大変な数となりました。
鯛ラバーも持っているのですが,まだ使ったことがなく,どうしても,餌釣りの方が安心できるので

ついこの「一つテンヤ」を,ものにしてみようと考えました。

作り方ですが,某ネットを参考にしました。
一つテンヤ制作
まず,基本となる3号おもりを取り出し,
孫針用の糸は「シーハンター」10号 70LB
一つテンヤ制作

孫針を「外かけ」にして,通して サルカンをつなぎます。
一つテンヤ制作

続いて,テンヤ針をセットします。
一つテンヤ制作

そして,金槌で一撃,二撃
鉛なのですぐ,変形します。
一つテンヤ制作

気がつけば,結構作っていました。
一つテンヤ制作

家族の新型インフルエンザが一段落したら,試してみようと思います。

制作費「一個あたり」
・テンヤおもり  160÷ 4=  40円
・テンヤ針    189÷ 6=  30円
・孫針      225÷12= 約20円
・シーハンター  20cm    約10円
  合計    約100円



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村
 







この記事へのコメント
はじめまして、谷丸と申します。
静岡市清水区の海で一つてんや専門に週2.3回の
釣行してます。
坊主で帰ることはまずありません、最近はテンヤ仕掛けに
ベストな物に出会いまして、(鯛、アマダイ、イトヨリ、ハタ、わらさ、太刀魚
こち、さば、とらふぐ、かさご)など、魚がいれば何でもかかってきます。
テンヤ釣りに関してまだまだ勉強しようと、考えていますので
情報あり増したら、是非お願いします。
大漁を祈ります。
Posted by 谷丸 at 2010年12月12日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一つテンヤ制作
    コメント(1)