ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月25日

ランチングホイール装着

ランチングホイールが届き,早速取り付けました。
ランチングホイール装着
持ち上げると,自動的にカチッとロックされ,ホイールが立ちます。。
ランチングホイール装着
ジョイクラフトさん,さすがです。

さらに,持ち上げると,これも自動ロックされます。
ランチングホイール装着

横から見ても,タイヤがほとんど見えません。
ランチングホイール装着

ついでに,オリジナルのロッドホルダー&小物入れを紹介します。
塩ビパイプをカットし,塗装した物です。
自分の好きな「コール○ン」のロゴシールを貼って満足しています。
本となる板は,「軽量のファルカタ材」です。非常に軽く・加工しやすい素材ですが,強度が今ひとつです。
コーナーは,アルミ板を加工し,黒のスプレーペイントで塗装しました。

ランチングホイール装着

天秤や,仕掛け,おもりなどよく使う物は,タックルボックスに入れるよりも
すぐ手の届くところにあると,意外と便利なのです!
100円ショップには,アイデアのもとになる商品が満載です。

これで,車と浜の往復も減りそうです。
ランチングホイール装着

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
早速届いたんですね(^^♪
私の知っている方も二人ほどジョイのインフレに載ってますが、やっぱりランチングホイール(ドーリー)はつけてます。
これがあるとないとでは、かなり違いますものね(^^b
あと、トランサムに艤装されたロッドホルダーと小物入れはかなりグーじゃないですかぁ(^^♪
私も是非参考にさせて頂きます。
Posted by ロイ at 2009年07月25日 21:30
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪ 初めまして、千葉にすんでる、たぁです

ランチングホイールをを検索していたら ここにたどり着きました
 
先日、とうとう念願のごめボートを購入しました ジョイクラフトのJEX-305Pです

ランチングホイールセットなのですが いろいろ調べてると穴を開けないと

いけないみたいですね、取り付け済みの写真が載ってますが 、簡単だった

でしょうか?どのように取り付けたか教えてもらえないでしょうか

なんせなんにもわからない初心者なものでご指導お願いします

ボートはまだ来てません~^^
Posted by たぁ at 2010年03月08日 21:27
たぁ さんへ

電動ドリルがあれば簡単に穴は空きます。圧縮材のようなものです。
手順
1 まず,取り付け位置を確認します。説明書に書かれています。
  ベースのプレートが垂直になっていることを確認
  左右の位置・・・折りたたんだ時,タイヤがボート本体から2〜3cm空くようにする。

2 いよいよ穴開け・・・貫通させるより,板の反対側にドリル先端が見えたくらいで,反対から穴開けをするとささくれがおきない。

3 穴に,コーキング剤を注入し,ボルトを通す。(防水処理)

そんなに難しくはありません。ジョイクラフトの最近のモデルなら,初めから穴が空いていると思いますが・・・。もし空いていなければ上記のようにしてみてください。木工の経験があまりなくても心配はありません。

また,ボートや釣行結果を教えてください。
Posted by pahshapahsha at 2010年03月08日 23:40
pahshaさん 早速の コメントありがとうございます ドリルいるんですね

あいにく家にはないので、 会社のでも拝借してあけよう思います

今週ボートがくる予定なので わくわくします^^

ちょくちょくまたのぞきに来ますので、これからよろしくお願いします^^
Posted by たぁ at 2010年03月09日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランチングホイール装着
    コメント(4)